充実と怠惰のあいだ

充実と怠惰のあいだ

怠惰と戦いながら充実を目指すが、やっぱり怠惰つええ。。。

もしどうしても人を欺かなくてはならない時でも、最高の友、自分自身だけは絶対に欺いちゃいいけない

自分の目標、夢、願望など、あなたが何をしようとしているのかにつ
 いて、正しく理解することは、周りの人々についての理解を深めるこ
 とにもつながります。したがって、どんな時も自分自身に正直である
 ことが大切です。

 自分自身を欺き始める瞬間は、あなたの品性が下落する始まりです。
 正しくない自分の行動を正当化する、合理化の過程の始まりなのです。
 まず、自分自身が好きと思える、信頼できる品性を備えた人間である
 かどうか確かめてください。

 自分のことが好きでなくて、どうして人から好かれるのでしょう!
 一歩退いて、自分自身の振る舞いをできるだけ客観的、論理的に観察
 してみて下さい。

 「私は果たして自分が一緒にいたいと思えるような人間だろうか?」
 と自分自身に問いかけて下さい。品性を高める過程は、他のあらゆる
 目標を達成するための過程と似ています。

 まず、自分がなりたいと思う目標をはっきりさせ、そこへ到達するた
 めの計画を練りましょう。