充実と怠惰のあいだ

充実と怠惰のあいだ

怠惰と戦いながら充実を目指すが、やっぱり怠惰つええ。。。

『人生や仕事の結果=能力×熱意×考え方』 by 稲盛和夫

『人生や仕事の結果=能力×熱意×考え方』


稲盛和夫氏が、『生き方』稲盛和夫著で成功の要因について以下のように言われています。

人生や仕事の結果は、次の方程式で当てはまるとのことです。

『人生や仕事の結果=能力×熱意×考え方』

 

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

 


能力は、0はあっても、マイナスはないです。
熱意も、0はあっても、マイナスはありえません。

つまり、能力や熱意がどちらかでも0であれば、結果は「0」になります。

でも、考え方は、マイナスがあります。
大いにあります。

「どうせ、できない」
「絶対に無理」
「私には向いていない」
等々・・・。

そして、考え方がマイナスであると、結果は0どころか、
大きく「マイナス」になるわけです。

だから、考え方が一番重要なわけですね。

「なりたい自分」の成功像があるのであれば、
能力を鍛え、熱意を持ち、考え方をプラスに持っていくこと、です。

熱意と考え方、そして能力も、密接に関係すると思います。

考え方がプラスで、「できる」事を確信すれば、自然とモチベーションは維持されます。

すると、熱意を持って、事にあたれます。

さらに言えば、熱意を持って事にあたるから、知識やスキルが向上し、
能力が増加する・・・。

結局、基点は、『考え方』の相乗効果です。

いつでも、自分の考え方がプラスに向いているのか?
検証する必要があります。