充実と怠惰のあいだ

充実と怠惰のあいだ

怠惰と戦いながら充実を目指すが、やっぱり怠惰つええ。。。

人に何かをして欲しければまずは、自分自身がやってみる

「人に何かをして欲しければまずは、自分自身がやってみる」

口だけで指示や命令をしても相手は、「口で言うのは簡単だよ、自分は出来るのかよ」と思っています。

親父の背中という言葉があります。

黙って背中を見せているだけで、相手にどの様にすれば良いのかが伝わります。

いつも凛として、けじめを持って、きっちりと生きていくのは大変かもしれません。

しかし、その姿は説得力があります。

そして、あの人の言うことだから言われたら実践しないとなと思われます。

更に、自分もあの人の様になりたいと思われる様になります。

そうなると、いちいち自分からこうして欲しいと言わなくても、黙って相手は行動を取ってくれます。

まずは、自分から行動取ることです。