充実と怠惰のあいだ

充実と怠惰のあいだ

怠惰と戦いながら充実を目指すが、やっぱり怠惰つええ。。。

2017-03-14から1日間の記事一覧

正直

『正直であることは、 お金に換算することのできない貴重な財産です』 なぜ正直でいるべきなのでしょうか。その理由はたくさんあります。 正直でいることは、嘘をつくことに比べてはるかに無理のないことで あり、長い目でみれば、リスクが少ない上に報酬が…

意志の強い人

自分がやろうと思ったことができない・続かないというような、自分の「意志の弱さ」を克服して、「強くなりたい」と思う人も多いのではないでしょうか。 やろうと思っても、やる気が出ないでできなかったり、つい他のことをしてしまったり。 ちょっとうまく…

行動が変われば、、、

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる ~受けては恩を忘れず、施しては報いを願わず~ 人間はいつでも、どのタイミングでも変わることが出来ると思う 心さえ変われば、自分自身の行…

『人生や仕事の結果=能力×熱意×考え方』 by 稲盛和夫

『人生や仕事の結果=能力×熱意×考え方』 稲盛和夫氏が、『生き方』稲盛和夫著で成功の要因について以下のように言われています。 人生や仕事の結果は、次の方程式で当てはまるとのことです。 『人生や仕事の結果=能力×熱意×考え方』 生き方―人間として一番…

行動の価値

『行動の価値は、それに必要な勇気によって決まります。』 ごく普通の人が他人のために並外れたことを成し遂げると、その人は 英雄と呼ばれます。なぜそのようなことができたのかと尋ねると、 「あの状況だったら、誰でもやったことです」という答が返ってく…

習慣付けるのは難しい

習慣化するのは難しい 今の自分は何でできているか、というと、当然ながら、やってきたことによってできているわけです。 つまり、習慣が人間を作る、ということです。いい習慣が見についていれば、理想的な自分になれたりするのは反論の余地がないことだと…

『覚悟の決め方』 ~辞める選択肢を捨てること~

覚悟の決め方 「えいやー!」 迷いから脱する時、決断する時、気合を入れる時など様々ですが、一歩前進するために発する心の叫び声があります。 私は、人生の岐路での決断には、そのような心の叫び声と共に覚悟を決めてきました。 ある一線を超える時には、…