充実と怠惰のあいだ

充実と怠惰のあいだ

怠惰と戦いながら充実を目指すが、やっぱり怠惰つええ。。。

「自分の生き方はこれでいい」と思えるように生きる

「こういう生き方をしたい」と思っても、すぐにはできないことが多いと思います。

 


 だからと言って、自分の生き方を善くしていく努力をしない、さらには今の自分の生き方を否定したりバカにしたりするのは、よくないと思います。

 

 「自分の生き方はこれでいい」と思えるように努力していくことが大切だと思います。



 まずは、「今の自分の生き方は(それなりに)いい」と考えられたら、と思います。

 

 今の自分の生き方は、現実に則して時間をかけてつくってきたものですから、自分にとって「それなりにいい」はずだと思うのです。

 

 欲を言ったらキリがありません。自分の理想とは違うからと、現実的に無理なことを自分に要求しても自分を苦しめるだけです。

 「今の自分の生き方はこれで(それなりに)いい」と思えれば、その中で生活を愉しむ工夫もできるのではないでしょうか。今の生活の中で、小さな何かを変えていくことはできるはずです。



 もう一つは、自分が望む方向に生き方を変えていくことです。

 すぐには変えられないかもしれませんが、自分の生き方を変えられる機会は時折あると思います。そういうチャンスを見逃したり、迷っているうちに見過ごしてしまわないようにできたら、と思います。

 「今の生き方もいいけど、チャンスがあれば生き方を変えてみるのもいいのではないか」と考えられたら、と思います。


 いちばん大事なのは、「自分の生き方はこれでいい」と言えるように努力することだと思います。

 

 

 今の生活を善くする努力もしないで、自分の生き方を否定するのはどうかと思います。

 今の生活の中で少しずつでも幸せを感じられるようになれば、「今の生き方はそれなりにいい」と思えるようになれるでしょう。



 「自分の生き方はこれでいい」というのは、自分の思い込みでいいと思うのです。同じように見えても生き方は人それぞれで違います。自分に合った生き方がいいのです。

 

 「自分の生き方はこれでいい」と思えるようになると、かえって、いろんな生き方を選択できるようになる気がします。