充実と怠惰のあいだ

充実と怠惰のあいだ

怠惰と戦いながら充実を目指すが、やっぱり怠惰つええ。。。

友達か敵

『友達よりも敵が多いとすれば、
  あなたの心構えを見直さなければなりません。』


 友達よりも敵の数の方が多いとしたら、その問題の答えはあなた自身
 の中にあるようです。自分自身に問いかけてみましょう。

 「私は、自分が友達にしたいと思うようなタイプの人間だろうか?」

 「他人の気持ちを考えてあげているだろうか?
   それとも、自分のことばかり考えてはいないだろうか?」

 「他人の良いところを見ようとしているだろうか?
   それとも、欠点ばかりを探してはいないだろうか?」

 「何かうまくいかなかった時、問題の解決法を探しているだろうか?
   それとも、誰かを責めようとしてはいないだろうか?」


 このような自問に対する答えの中から、
 「なぜ自分には友達よりも敵の方が多いのか?」
 という疑問への答えが見つかるでしょう。