充実と怠惰のあいだ

充実と怠惰のあいだ

怠惰と戦いながら充実を目指すが、やっぱり怠惰つええ。。。

正直

『正直であることは、
  お金に換算することのできない貴重な財産です』


 なぜ正直でいるべきなのでしょうか。その理由はたくさんあります。

 正直でいることは、嘘をつくことに比べてはるかに無理のないことで
 あり、長い目でみれば、リスクが少ない上に報酬が大きいのです。

 しかし、今日の複雑な社会においては、正直であることと不正直であ
 ることの境界はますますあいまいになっており、時として見分けがつ
 かないこともあります。

 法律や倫理の規範は、最低限の行動規準を定めたものにすぎません。
 そのような最低限のレベルではなく、もっと高いレベルに自分自身の
 行動規準を設けましょう。そして、他人がどんな行動をとろうと、自
 分自身の行動規準を守って行動するようにしましょう。

 自分自身の規準を確立すれば、何か困難にぶつかった時でも、自分は
 どのような行動をとるべきか、迷わず即座に判断できるようになるで
 しょう。