充実と怠惰のあいだ

充実と怠惰のあいだ

怠惰と戦いながら充実を目指すが、やっぱり怠惰つええ。。。

行動が変われば、、、

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる


~受けては恩を忘れず、施しては報いを願わず~












人間はいつでも、どのタイミングでも変わることが出来ると思う

心さえ変われば、自分自身の行動が変わり、

それに伴い自分の回りの環境や状況や運も変わってくる。



今、自分自身の状況ではダメだと思うならば

今この瞬間から心を変えて行動を見直してみたらどうだろうか


心を変えそして、行動を変える方法は、

人によっては様々であると思うが

私が思う例では


人から何かしてもらった時

(コンビニのレジや、親から何かしてもらった時)は

必ず「ありがとう」と相手の顔を見て言う。

会社や、部活で仲間や先輩に会った時は自分から元気よく

「おはようございます」と笑顔で挨拶をしっかりする。


この例は基本的なことだが

どうだろう、みなさんはこれは出来ているだろうか・・

このごく一部の例を徹底して実践するだけでも

周りの環境は変わってくると私は実感している。

もし、今、回りに苦手な先輩、後輩、苦手な先生、など

うまくいかない人間関係があなたに存在するのなら、

あなたから「ありがとう、おはよう」の挨拶を心を込めて

言ってみて欲しい。

必ずその関係は良い方向に改善出来るでしょう。




心が変わり行動が変わり、その心のまま何年かたち、ふと過去を思い返すと

気づくことがある。

以前よりも良い状況下に自分自身がおかれていること。

以前より充実した、日々が送れていること。

以前より良い仲間に恵まれていること。

そして、以前より自分の顔がキラキラ輝いていること。

全ては自分の心から、

それに伴う私たち自身の行動が将来を未来を作るのです。